11/16 この人たち供ΑΑΑ淵戰輅6年目スタート!)

 

本日の「この人たち」・・・今日はいったい何をエサに騒いでいるのでしょうか・・・?


今年の元祖ハイテンションドライバーのヒー坊と、昨日の記事に続いてダイジです・・・


はは〜・・・メンテナンスのためにキャビンを取っ払ったベロに盛り上がってるようです・・・




あまりに軽いキャビンなしベロに興奮しているようす。 これはめったに見れないもんね〜・・・




この人たちの表情を見れば、特に説明は必要ないと思われます・・・





ヒー坊 + ダイジ + ヌリカベ = ???


6年目のベロ福スタート!!



11/15-2 この人たち・・・(ベロ福 開業5周年の日)

 

昨日11/14で、市長選挙も博多情緒めぐりも海の中道パークサポーターもすべて無事に終了し
例年になく目まぐるしい秋の行事が終わりました。


今日はフルPもマサ君もぐったりマッタリしながらラッピングの剥がし作業です。

これがなかなか剥がれないのです・・・




そんなところに「この人たち」が戻って来ました。


そうです。

海の中道からベロで自走してきたヌリカベ&ダイジのハイテンション凸凹コンビです。

この二人が帰ってきてから、ぐったりマッタリしていた作業現場がいきなりにぎやかに。



なかなか剥げないラッピングシートを剥がす作業でもうお祭り騒ぎ・・・



シートを握って、ベロを背負い投げしてみたり・・・



大声出しながら、力まかせに引っ張ってみたり・・・



剥いだシートを背中に貼り付け、マントにしてみたり・・・



おまけに、これまたハイテンションゆうとんママも加わり・・・




あんなにぐったりマッタリしていた作業現場はとにかく賑やかに終了。


早朝から夜まで続くこの人たちのハイテンション・・・



本日、ベロ福5周年。


このテンションが新たな幕開けかも・・・


・・・つづく(間違いなく)




11/15-1 この人・・・

 

時刻は朝7:30

腕組みをして博多湾の海を眺めるのは、けっして竜馬ではありません。

最近ベロ福に加入したヌリカベ君28歳です。


この人・・・

昨年から自転車チームのほうではちょくちょく一緒に走ってきました。

トライアスロンをやっていて、先月10/3のトライアスロンフェスタ(海の中道)では
トライアスロンの経験の「け」の字もないドライバーのマサ君とダイジ君を引っ張っり出し
チームを組んで駅伝に出場。

まるで70過ぎの老人のように妙に早起きの彼は、ここんとこ毎朝7時頃に電話をかけてきます。

VELOMAN  「お、おはよう・・・・・・」

Nurikabe  「おはようございます!いま玄関の前にいます!」

VELOMAN   「・・・・・・・・」



最近、こんな調子でなぜか毎朝自転車に乗る日々が復活しました。

おかげで久々に早起きな生活となり、妙に代謝もよくなりました。

不思議なもので、早起き&運動は人間をポジティブにしてしまうので、まあ有難いことです。


それにしても、この人・・・


朝っぱらからどうしてこんなエネルギーとハイテンションが湧き出てくるのか・・・

博多湾の景色よりも、海を眺めるあなたに思わずシャッターを切ってしまいます。




しかも、この人・・・


この後、海の中道海浜公園に停めてあるベロを引き取りに行くために

海の中道まで2時間かけて走って行ったのです・・・自転車ではなくランニングです。


そして、この人・・・


海の中道に到着するやいなや、休憩もせずにベロで2時間で車庫まで戻って来ました。



こんな人がいるなんて・・・・


つづく・・・(たぶん)



10/29 福岡市長選挙ラッピング

 
注:写真(上) ゴザ代わりに使用しているシートはミスプリントした不使用シートです。

10/31公示の福岡市長選挙では、投票を呼びかける「自転車広告広報隊」が結成されます。

もちろん、自転車広告の筆頭であるベロタクシーも期間中は全車両を選挙一色にラッピング。
今夜は深夜までその施工作業。全車両となると、ラッピングシートの量も半端ではない。


↑ 初のラッピングに挑戦するボクサー・ダイジ君・・・かなり手こずってます(笑)


↑ こちらは慣れた手つきのヒー坊・・・まるでヒロシ・イツキです。


↑ 寝るな!ボクサー・ダイジ!ベロで寝るのはハギちゃん以来だ。


↑ フルPも貼る・・・


↑ トマトも貼る・・・


↑ 相撲をとる・・・


↑ 新人ヌリカベ選手も貼る・・・


↑ ボクサー・ダイジも目を覚まして貼る・・・


↑ 5年目ベテラン・ハギちゃんも貼る・・・


↑ 栄養ドリンク飲む・・・


↑ また貼る・・・


↑ 負けず嫌いなマサ君も貼る・・・


↑ 貼る・・・


↑ 貼る・・・


↑ 出前をやってないラーメン屋さんから自ら出前してきたボクサー・ダイジ・・・


↑ 食べる・・・


↑ ん?ドライバーOBの職人たよへー発見!(手前のメガネ男)


↑ ついに貼りはじめる・・・数年前によく見た光景。


↑ 某Q大に通う新人ソウタも貼る・・・


↑ あら?毎週ベロを利用している小学生ユウトンまでも?


↑ と思ったら、ゆうとんママも・・・


↑ 80kg級3人でオンブごっこ・・・


そんなこんなで、深夜1:30解散。。。

いろんな人が来て、いろんな人が貼ってくれましたが

果たして選挙ラッピングは完成したのでしょうか???


10/31福岡市長選挙「自転車広報隊」出発式をお楽しみに。。。

10/3 マサ&ダイジのトライアスロンフェスタ初挑戦!

  

ヌリカベ君(中央)に引っ張られて、ドライバーのマサ&ダイジがトライアスロンフェスタ(駅伝)初挑戦!

毎日、自転車で自宅(前原市)と市内の往復40kmを漕ぐマサ君も

もうすぐボクシングのプロテストを控えるダイジも、トライアスロン系は初挑戦。

おまけにマサ君は前夜バイトのため一睡もせずに出場。


どうなることやら・・・


それでは、レースのようすは動画でお楽しみください!





9/26 海の中道まで20km自走で搬入!



船で旅行中?・・・ではありません。

10/2〜11/14開催の「うみなか・はなまつり2010」の期間中は
ベロタクシーによる公園内の巡回サービス「パークサポーター」を実施します。

今日はパークサポーター用のベロタクシー2台を天神から海の中道までなんと自走で搬入!
この無謀な20kmライドに志願したのは、

12月にボクシングのプロテストを控えた最年少22歳のホープ・ダイジ君と



こちら、相撲とベロタクシーで鍛えた超脚力を誇る最年長ヒー坊。



それでは、この凸凹コンビによる天神→海の中道まで約20kmの道中をお楽しみください!



二人ともベロタクシーとは思えないスピード。

海の中道大橋を超える二人の強靭な脚力には驚きでした〜!

おつかれさまでした!(復路は誰が漕ぐのでしょう?)


9/25 普通救命講習

 

今朝は普通救命講習の日。受講者はフルPと深夜までバイトでネムネムのマコト君とマサ君。

ベロタクシー福岡では10月より「地域の安全」をテーマにした新たな活動を開始します。

その主な内容は従来の「こども送迎」に、新たに加わる「こどもパトロール」。
路地裏をクネクネ通行するベロタクシーには打ってつけの活動です。

そして、もう一つ10/2より開始する海の中道海浜公園内の「パークサポーター」。

どれも地域や公園の安全を目的とする巡回パトロール的な活動なので
巡回中に、倒れた人や交通事故に遭遇した場合の応急処置ができるようにと
ドライバーへの定期的な普通救命講習を実施することになったわけです。



応急手当で最も重要となる人工呼吸と心臓マッサージ。



これがいざやってみると結構難しい・・・空気がうまく入らないし、真っ直ぐしっかり胸を押せない・・・



しかもAEDまで加わると、マコト君いつになく(いつも?)パニック



3時間という短い時間での講習でしたが、めったに見れない(?)真剣な表情。
万が一の場面に遭遇した時に備えて、今後も定期的に練習しときましょう!




講習後、マコト君とマサ君はスーツ姿に変身。お友達の結婚式の2次会に出席のため
ダイジ君運転のベロに乗り込み西中洲へ出発! 

いってらっしゃ〜い!


9/22 フィリップとハロウィンとヒー坊

 

あんなに続いた猛暑がウソのように、急に秋がやってきました。

秋が来ると、どういうわけか切なく淋しい・・・という季節なのですが
今年は8月以降から急にドライバーが増え、ここんとこベロ車庫はにぎやかです。

おまけに今日はフランス人画家でドライバーOBでもあるフィリップが
カワイイ愛娘を連れて久々に車庫に遊びに来ました。



日本語と英語とフランス語が混じったフィリップの話しっぷりは相変わらずで
言ってることが半分くらいしか理解できませんでしたが、とにかく元気そうでよかった



一方、大将ヒー坊は100円ショップでハロウィングッズを買い込みせっせとベロの装飾中。

風鈴&うちわ&麦わら帽子というヒー坊にしかできないドライバーファッションを実現した男。



誰にでもできそうでできない彼の行動力、そして彼の笑顔はベロ福の財産

明るいので、街で見かけたらご用心



9/12-18 ベロ初 放正会(ほうじょうや)

 

福岡の秋の風物詩として、期間中100万人を超える人出でにぎわう筥崎宮の放生会で
9月からドライバーになったダイジ君を発見!

普段のベロ福は天神を中心に博多駅〜百道あたりを走ることが多いせいか
特に予約やイベントでもない限り3号線を越えて吉塚や箱崎方面へ行くことがない。
ので、これまでは不思議と放生会に出向くことがありませんでした。

しかし、この放生会に目を付けた新人のダイジ君。一人で夕方から放生会に通いはじめ
毎晩22時頃まで箱崎駅⇔放生会のシャトル運行を行い、連日の大盛況!

これに触発された先輩ドライバー達も箱崎駅に集結をはじめました。



終わりを知らないシャトル運行に、腹ごしらえ中のリーダー・フルピー 



こちらは新人のソウタ君。体力自慢の学生ドライバーもさすがに・・・



来年からはベロ福でも放生会が秋の風物詩となりそうですね 



海の中道海浜公園パークサポーター研修会



今秋、海の中道海浜公園において、ベロタクシーを利用した公園内の巡回サービス
「パークサポーター」が初めて実施されます。実施期間は10/2〜11/14の土日祝16日間。

今日はその現地研修会のため、ドライバーは海の中道に集結です!


海の中道へ向けて古Pを引っ張るのは、なんと前原から自転車漕いできたマサ君。
毎日、前原⇔天神を自転車で往復しているだけあって、さすがタフです。


こちらは先に到着していた3人。はるばる下関から通うダイスケ君(左)
兄貴分のマコト君(中)、そして最近ドライバーを始めた最年少ダイジ君(左)です。

午前中は公園ルールやパークサポーターの業務内容についての説明会。


ただいま昼食休憩でくつろぎ中食事


午後は自動車で園内を視察。広い海浜公園には初めて行くような場所もたくさん。


次は自転車に乗り換えて道路の起伏をチェック。意外とアッダウンがあります。
ベロタクシーにとっては激坂も冷や汗


それにしても・・・


園内は緑いっぱいの最高のサイクリングコースだな〜
市内中心部から船で20分、バスで30分でこんなに素晴らしい自然公園が・・・
福岡市ってぜいたくだな〜と今さら痛感。


こちらは初めて行った潮見台から望む玄界灘の絶景。
もうみんなすっかりリゾート気分船


完全に研修を忘れてます・・・

今日もかなりの暑さでしたが、この夏の記録的な猛暑に自動車の廃熱を加えた
クラクラしそうなくらいアツい天神を漕ぐドライバー達にとって
きれいな空気と緑に囲まれた今日の海浜公園でのパークサポーター研修は
しばしの癒しのひと時となりました。

研修していただいた井上さんと上村さん、ありがとうございました!



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ベロタクシー福岡サイクリングクラブチーム
    vera
  • ベロタクシー福岡サイクリングクラブチーム
    安藤由朗
  • ベロタクシー福岡サイクリングクラブチーム
    甲賀
  • 10/31 福岡市長選挙【広報自転車隊】出発式
    ヒー坊
  • 蠧本太陽電池ネットワーク・久留米支店オープン!
    Jaruno
  • 夏だ!こども探検隊 【福重子ども会ご一行様】
    VELO-MAN
  • 夏だ!こども探検隊 【福重子ども会ご一行様】
    TOMO
  • RKB 今日感テレビ【福岡・九州地域演劇祭PRイベント】
    じゅんじゅん
  • Jcom「Hometown福岡」ロケでハルさん乗車
    じゅんじゅん
  • Jcom「Hometown福岡」ロケでハルさん乗車
    じゅんじゅん

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM