月は静かに(皆既月食の夜)


今夜は皆既月食。太陽−地球−月が一直線に並ぶ夜です。

地球の80%は水。そして、人間の80%も水。
どちらも月の満ち欠けに影響しているといいます。

月の引力による潮の満ち引きのリズムで生物は誕生したり滅びたりします。

そういえば、体の各部の名称にも「月」という漢字がたくさんついていますよね。
月が悩めば「脳」 月の要(かなめ)は「腰」 月の蔵(くら)は「臓」・・・

*実際には体の各部の名称についている「月」はmoonではなく、「肉」の変形で「にくづき」といいます。moonの「月」がついた漢字は期、望、朗などです。

「日」は「精神」を意味し、「月」は「肉体」を意味する。
「日」と「月」が一つになれば「明るく」なる。なんてことも聞いた事あります。

いったい何が言いたいのかさっぱりわかりませんが、なんとなく宇宙と私たちの「縁」というか「関係」を感じてしまうということです。

地球は人間の進化とともに傷つけられてしまい、人間は自ら自分の首を絞めています。

月はそんな人間の営みをじっと静かに見つめているようです。

今夜はそんな人間たちがみんなで月を眺めていて、なんだか面白い夜でした。


夜の大濠公園は大好きな夜景ポイントです。


どーにか無理矢理まとまめたよー(冷汗)


秋空ですかー?

猛暑が続き、予約の合い間を見てドライバーたちは日陰で休む日々です。

といっても、夏休みは子どもたちの夏期講習の送迎予約で立て込んでまして
あまり休む暇もない状態ですが(笑)。

日中は信じられないくらい暑いのですが、急に朝晩の風だけは涼しくなったような。
もう秋がすぐそこまで来ている感じです。

今日の青空は済みきっていて、雲も輝いていました。


「今日の入道雲はすごいよー!」ってショーヘイ君から時折無線が入ります。

昔の夏はいつもモクモクとした入道雲があったような気がしますが、最近は滅多に見ないような・・・

1

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ベロタクシー福岡サイクリングクラブチーム
    vera
  • ベロタクシー福岡サイクリングクラブチーム
    安藤由朗
  • ベロタクシー福岡サイクリングクラブチーム
    甲賀
  • 10/31 福岡市長選挙【広報自転車隊】出発式
    ヒー坊
  • 蠧本太陽電池ネットワーク・久留米支店オープン!
    Jaruno
  • 夏だ!こども探検隊 【福重子ども会ご一行様】
    VELO-MAN
  • 夏だ!こども探検隊 【福重子ども会ご一行様】
    TOMO
  • RKB 今日感テレビ【福岡・九州地域演劇祭PRイベント】
    じゅんじゅん
  • Jcom「Hometown福岡」ロケでハルさん乗車
    じゅんじゅん
  • Jcom「Hometown福岡」ロケでハルさん乗車
    じゅんじゅん

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM