秋の歌

この人・・・おぼえてますか?



そう。ベロタクシーをここ唐人町に引っ張り込んだ「変なオジサン」こと、路上画家の島居祐示(しまいゆうじ)さん。
彼との出会い

今年の春、彼は唐人町商店街のギャラリーを引き払い、路上画家に戻りました。どうやら毎日決まった時間に店を開け、決まった時間に店を閉める「規則正しい生活」に耐えられなくなったみたい。なっとく・・・(笑)


今日は朝っぱらから島居さんから電話。

「今日は歌いに行くから!」

「????」

彼が歌うブルースは何度か聴かされた。ギターを抱えてダミ声で歌う彼のブルースは、個人的には好きなのだが、この透明な秋の日の朝っぱらからは聴きたくない〜。。。言い出したら聞かないし(涙)


こんしん先生とヨシゾーとミツトシと・・・



可愛くてなんとも不思議な絵ですね。

今日6/16〜6/22までの1週間、ベロタクシー唐人町ステーションでは「阿羅こんしん」先生の展示会を開催します。ステーションにはこんしん先生に会いに来られる方が入れ代わり立ち代り。唐人町商店街の入口がまた賑やかになりました。

これに合わせて、ステーション内のカウンターなどはすべて取っ払い、ベロタクシーの待合所のためのテーブルやイスを置きました。最近、買物帰りにベロタクシーを利用される方が多く、waitingもしばしば。ちょいと一休みできるステーションにしようかと。



こんしん先生。

キャンピングカーで全国を津々浦々されているようで、今朝はポンコツ・・・いや年季が入ったフォルクスワーゲンのキャンピングカーで登場。車内は絵だらけ。お名前からして堅そうな先入観を抱いていましたが、ぜんぜん物腰が柔らかで気さくな方で一安心(笑)



ほら、こんな傘も。楽しい〜




今日は他にも珍客(?)が。

ステーションにドライバーのヨシゾー君とミツトシ君が立ち寄ってくれました。と言っても知らない方のために・・・

↓ヨシゾー


ヨシゾー君は東京から一時帰省中。
今晩の最終便で上京するとのこと。
帰って来たときは必ず顔を出してくれる、とってもマメな人間です。
頭も相変わらずマメみたいでした(ヒヒ・・・)

↓ミツトシ

彼はベロタクシーのパンフレットリニューアルのための打ち合わせに来ました。彼はベロ福岡のデザイナー(?)なのです。

今日はお客さんも多かったし、来客も多かった一日でした。

うなぎ



唐人町ステーションのお隣は魚屋の柴田鮮魚店。
70歳を超えながら夫婦で毎晩12時過ぎまで仕事をし、翌朝は4時起きで市場に出るという生活をする、まさに商売人の鏡です。そして、ここのお魚はすべて天然!食べればわかるこのうまさ!
ここの魚を食べると舌が肥えてしまいます(ホント)

そして、今日6月10日。

柴田鮮魚店では、いよいよ毎年恒例の「うなぎの蒲焼」が始まりました!
ウワサには聞いていましたが、となりでパタパタやられると、ドライバーたちはもう仕事が手につかない(涙)

ほらっ、美味そ〜!! こりゃ! た・ま・ら・ん!!


ということで・・・

今夜は早めに切り上げて「うなぎ大会」です(笑)
ステーションに炊きたてのご飯を持ち込み、ついに、焼きあがり〜!デカイ〜!

「こっちのほうが大きくね〜!?」

「こっち一切れ多くね〜!!!?」

「頭も食べれる!?」

ドライバー一同は、まるで手術を見守るかのように真剣です(涙)
某○南大学ワンゲル部長のハラ君(左から2番目)は闘争心ムキ出しのスゴイ形相です!
ハギさん(右から2番目)は最初っからウナギをにらみつけています(恐)
まるで北京オリンピック最終予選に望む男子バレーボールチームみたい(涙)


いただき〜!!



「ウメー!!これウナギ!?今まで食ったのとぜんぜん違う!!」

「人生で一番ウマイ!!」(某○南大学ワンゲル部 部長)

「こ・・これは・・・」(ハギさん)」


これから暑い夏がやって来ます。

ベロドライバーたちにとって正念場の季節です。

ベロタクシー唐人町ステーション完成!?

唐人町商店街にベロタクシー初の発着所「ベロタクシー唐人町ステーション」を開設してから約半年が経ちました。

商店街からの買物帰り、通院、子供たちの塾送迎・・・地域の新しい「足」として、すっかり定着してきたようで、嬉しい限りです。

そして、ようやく「ベロタクシー唐人町ステーション」が完成!!?




ん?



ん???どっかで見たことのある絵がぎっしり。

そうです。ステーション内に所狭しと並べられているのは、あの路上画家・島居祐示さんの絵です。

島居さんと言えば、ベロタクシーを唐人町に呼び込んだ張本人で、同じ商店街にギャラリーを構えているはず・・・


そうなんです。

彼は唐人町商店街にギャラリーを構えた約1年間の「社会人生活(笑)」に耐えられなくなり、再び路上で絵を描いては売る「渡世人生活(笑)」に戻ったのです。



5月の暖かな陽射しの中、島居さんは舞鶴公園近くの路上で活き活きと絵を売っていました。
彼のとなりで1時間ほど、前を行き交う人を一緒に眺めてみました。

忙しそうに足早に通り過ぎて行く人・・・

思いつめたように考えながら歩く人・・・

のんびりと目的もなさそうに歩く人・・・

なんだか別の世界から人間界を眺めているみたい。
彼はいつもこのように人間界を眺めてきたのです。
これから何処へ旅立つのやら・・・


ってなわけで、唐人町商店街の西側入口に、島居祐示ギャラリーを併設したド派手な「ベロタクシー唐人町ステーション」が完成したわけです。

遊びに来てくださいね。

島居さんは気が向いた時にフラッと戻って来んしゃいね(笑)


唐人町ステーションOPEN!


唐人町商店街に「ベロタクシー唐人町ステーション」が誕生しましたー!!祝祝祝

といっても、
プロ野球のクライマックスシリーズ直前のため現在ステーション内はホークス一色ですが(笑)。

このステーションは唐人町商店街組合による空き店舗の有効活用手段として実現したもので、ベロタクシーステーションをベースに唐人町のコミュニティスペースとしても活用する店舗です。


今日は看板を取り付けました!
ドライバーの職人ヨーヘイが作ったベロ看板。

そのとなりの「ベロタクシー唐人町ステーション」の文字はあの島居祐示さんが書いてくれました!


島居さんは自転車でアメリカ大陸横断したり、ロスでレストランを経営したり、パキスタンでじゅうたん屋をしたり、成功とどん底のひっちゃかめっちゃかな人生の後、画家となり、ホームレスとなり、路上で絵を売り、リヤーカーで絵を売りながら日本縦断し・・・ひっちゃかめっちゃか。


しかし、その語りつくせないほどの体験から描かれる彼の絵は、力強く、繊細で、ストレートで、飾りっ気がなく・・・心打たれます。




島居さんは現在、唐人町商店街にギャラリーを構えておられます。
とにかく「島居ワールド」は必見です。

絵の力、文字のパワーに度肝を抜かれます。そしてハマります。
何かに打ち込んでいる人であれば、必ずハマります。
言葉では説明できません。

そもそもベロタクシーが唐人町にやってきたキッカケは島居さんです。

今年の夏休みに唐人町の学習塾にお子さんを送った後で近くをウロウロしていたら、島居さんに声をかけられました。

「あ!!なんとかタクシー!オレ探してたんよ!!」

   ???・・・なんだこのオッサンは・・・

「あんた唐人町商店街に来てくれんね!空き店舗もあるし!見に行こう!」

   ???・・・なんなんだこのオッサンは・・・


その後わずか1週間で唐人町ステーションが決まりました。

その後わずか1ヶ月で唐人町ステーションができました。

  なんというオッサン・・・

  なんという展開・・・

  なんという縁・・・

島居さんはとっても有名な画家なのに、とっても気さくで気取らないオッサン(失礼!)。

今日も何回となくステーションに足を運んで来てくれました。

いまでは一番の話し相手であり、一番の仲間です。

<警告>
 島居さんのギャラリ−「亜暖」に行く時は用心してください。
 携帯電話でもピリピリ鳴らそうもんなら、彼は卒倒してしまいます。
 人にやさしい方は繊細です。繊細だから描けるのです。

唐人町商店街。

商店街の人情と雰囲気にもハマりそうです。
時間がゆったりと流れます。

これからどんな風になるのやら・・・ワクワクします。

ショーヘイ君も楽しそうです。

1

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ベロタクシー福岡サイクリングクラブチーム
    vera
  • ベロタクシー福岡サイクリングクラブチーム
    安藤由朗
  • ベロタクシー福岡サイクリングクラブチーム
    甲賀
  • 10/31 福岡市長選挙【広報自転車隊】出発式
    ヒー坊
  • 蠧本太陽電池ネットワーク・久留米支店オープン!
    Jaruno
  • 夏だ!こども探検隊 【福重子ども会ご一行様】
    VELO-MAN
  • 夏だ!こども探検隊 【福重子ども会ご一行様】
    TOMO
  • RKB 今日感テレビ【福岡・九州地域演劇祭PRイベント】
    じゅんじゅん
  • Jcom「Hometown福岡」ロケでハルさん乗車
    じゅんじゅん
  • Jcom「Hometown福岡」ロケでハルさん乗車
    じゅんじゅん

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM