おかえりヨシゾー



東京から帰省したヨシゾー君が唐人町ステーションに顔を出してくれました。

ちょうどいいくらいに太ったにゃ〜(笑)ストレス?飲み過ぎ?

ヨシゾー君は帰省時には必ず顔を出してくれるのでウレシイ。
本当に律儀な男です。

また一緒に自転車に乗れる日があればいいね〜!
またね〜パー

HAPPY BIRTHDAY ダイゴロー!!



祝今日はダイゴローのバースデー!

おめでとー!!!プレゼントケーキビール

29歳!Twenty Nine Years Old!最後の20代!

いよいよ30代目前です。

プロの自転車野郎(レーサー)として、今後の人生をどう描くのか!

これからますます楽しみです。期待してますよー!!


とにかく29年間無事に生きてこれてメデターイびっくり!!

健康に生きることが何より!

失恋なんて気にしなーい!!

誕生日直前の失恋なんて失恋・・・・


気にならなーい!!

ダイゴロー世界選手権を無事に終了!



ダイゴロー君がベルギーで開催されたMTB世界選手権に出場しました。

われわれには想像できないような高低差の過酷なコースを無事に完走し、

われわれには想像できないような素晴らしい経験ができたことと思います。

詳しくはダイゴローのブログで。

とにもかくにも無事で何より。

来年はみんなで応援行きたいなー!

ドイツではベロタクシーのレースなんかもやってるらしいですよ。

ものすごスローなレースやろなー(汗)

癒しのハギさん



癒されますねーこの寝顔。。。

木陰で居眠りしているクマさんではありません。
ベロで居眠りしているハギさんです。

ハギさんはショーヘイ君と共に2005年11月ベロタクシー福岡の
開業当初からのベテランドライバーです。

ハギさんは一見して口下手で地味な性格に見えるのですが
かなりお笑いネタや芸能ネタに強く、周囲の会話が自分の“ツボ”に入るやいなや、突如としてしゃべり始め止まりません。

ハギさんは“ツボ”をつかむと、あの穏やかな癒しの表情から一転し、突然その瞳を輝かせます。

ハギさんがしゃべり始めると、みんなは「きたー!ハギさん!!」と大喜びします。


ハギさんは誰にも負けないくらい生真面目です。
ハギさんの生真面目さはベロにとってとっても貴重です。

例えば・・・施工の時。
ベロタクのボディをラッピングする時、みんな仕上げはハギさんにまかせます。
ハギさんはカッターを片手に、まるで“匠の技”的な目つきで
ベロの難しい曲線ラインを仕上げます。(奥がハギさんです。どんな施工現場やねん・・・)


例えば・・・イベントの時。
普通ベロでは漕いではいかない(いけない?)ような場所でイベントがある時「トラックで運ぼうか」というと、「私が漕ぎます!」とすすんで申し出ます。
写真は炎天下に大野城まで自走するハギさんです
(井尻あたりにて撮影。所要時間約2時間。)
かなり険しい表情です。恐いです〜。。。


例えば・・・取材の時。
テレビ収録などがある時、ほとんどハギさんがカメラさんを乗せて先導します。スタッフの方々から「もっとゆっくり!」「並走して!」などといろいろ指示されても、文句ひとつ言わずにしっかりとサポートしてくれます。(サンタさんがハギさんです)



ハギさんは元自衛官です。
そして、フリーのカメラマンでもあります。

航空機の撮影が専門で、時々、航空雑誌の紙面を飾ります。
時にはヘリに乗って被写体(航空機)のさらに上から撮影した写真などもあり、驚かされます。

ベロの業務においても、ドライバーと撮影を担当しています。

生真面目で「縁の下の力持ち」的な存在のハギさん。

ハギさんの存在の大きさがご理解いただけましたでしょうか?

街で見かけたらどうか「ハギさ〜ん!」って声をかけてあげてください。
そして「ハギさん寝坊しないでね〜!」っていう声も忘れずに。

そうです。。。

生真面目で「縁の下の力持ち」的な存在のハギさん。

よく寝坊するんです(涙)



おやみ〜。ハギさん。




ショーヘイの“おともだち”


ベロタクが子どもの塾や習い事の送迎に利用されていることはテレビや新聞でもおなじみです。

その子どもたちに絶大な人気を誇るのがドライバーのショーヘイ君。

彼は数多くのメディアに最も多く登場しており、2005年開業時からのベテランドライバー。彼のさわやかな笑顔と沿道の方々への元気なあいさつはすっかり有名となり、ベロタクシー福岡の代表的な「名物ドライバー」です。

(“代表的”というのは、すべてのドライバーがいろんな意味で「名物」だからです。。。)


でも、やっぱりショーヘイ君の誰にも負けない特技は「子どもたち」かなー?

時々お母さん方から質問されます。

「どのような教育をすればあんなに子どもの心をつかめるの?」

「・・・・」


なんにも特別なことをしていないので、何も答えられません。
これは教えてできることではない、彼の特技なのです。
いや、“特技”という言葉も適切ではありません。
そもそも彼自身が「オレは子どもの扱いが得意だ!」なんて思っていないからです。

んーーーーーーー何と表現すればいいのかわかりません。


要するに、彼と子どもたちは「おともだち」なのです。

なんというか、うまく表現できないのですが、写真の彼の表情を見ていただければ
ご理解できるはず。↓


ねっ?

決して「精神年齢が低いのでは?」などと言わないでください!
私たちも言わないようにしているのですから・・・

ヨーロッパのような自転車のまちへ、ユースケ


プロロードレーサーでドライバーのユースケ君。

ベロを利用するお母さんからの依頼で、お子さんの誕生祝にプレゼントする自転車を夜中までかけて組み上げてくれました。



彼が過ごした自転車の本場ヨーロッパ。

ヨーロッパでは小さな子供でもヘルメットやジャージを着用し、カッコよく自転車にまたがっています。

子供たちが安心して走れる交通環境も整っています。

自転車チームには子供向けの自転車教室やイベントの開催が義務付けられているそうです。

そして、街のど真ん中で自転車レースが当たり前のように開催されるといいます。

ユースケ君は
「日本でもヨーロッパのような自転車文化を広め、ルールとマナーとプライドある自転車愛好家を増やしたい。そして、子供たちにもっともっと自転車のよさを伝えたい。」
こんな思いで福岡に帰ってきました。


現在ベロタクシー福岡では、プロレーサーのユースケ君&ダイゴロー君を中心とした子ども向けの自転車教室やイベントを計画中です。

違法駐輪や通行マナーの悪さが目立つ福岡市が
「ひとと環境にやさしい自転車のまち福岡市」と呼ばれるように。


最後は、自転車をプレゼントされて大喜びのシュー君でーす!


職人ヨーヘイ


7月21日(土)久しぶりにドライバーのヨーヘイ君が登場!

しかし、今日はベロの運転をしにきたのではありません。
以前(春ごろ?)いつもお世話になっているベロのお客さまからのご依頼で
「うちの玄関の内側ガラスを装飾して欲しい!」と。

どうしてそんな依頼があるのかって?

それは彼がベロタクシー福岡の制作担当だからです。
しかも「職人」です。

ベロタクシー福岡のパンフレット(青いの)やホテルに設置しているフライヤーの「切り絵」、ベロストップ(停留所)、それからみなさんが使っている回数券などは、実はすべて彼が制作したものです。

彼の作品はこちらでも紹介されています。

彼はまだ学生なんですけど、ベロでは貴重な職人さんなんです。

では完成です!


お見事。

ミツトシ無農薬野菜を食らう

6/16にクローバープラザで開催された「食育祭inふくおか2007」では
ベロタクシー体験試乗会も行われ、約200組600名の方々が環境にやさしい交通手段を体験していただきました。

クローバープラザ正面階段に朝から夕方まで途切れなかった長蛇の列は
いまも鮮明に頭に焼きついてはなれません(汗)

で、昨日その食育祭を主催されたNPO法人食育推進ネットワークさんのところに遊びに行きましたら無農薬のお野菜をいただきましたーラッキー

実はよくお野菜いただくのですイヒヒ

まだ畑の土が少しついたニンジンと大きなキュウリ。

洗うだけで皮はむかずに塩パッパッ。 カリッ!コリッ!ポリッ!

う、うまいー!!! とってもみずみずしく自然の甘みいっぱい!

ごちそーさまでしたー!!いつもスンマソーン!

サイコーだなー!こりゃ!!と無農薬野菜を食らうミツトシ
↑しあわせ〜〜とニンジンを食らうドライバーのミツトシ


ダイゴロー選手ワールドカップ出場!


MTBクロスカントリーライダー(要するにプロ)でドライバーのダイゴロー君。

7月2日、いよいよMTBのワールドカップ出場のためフランスへ旅立ちました。

念願の世界の大舞台で何を感じ、何を掴んで帰ってくるのでしょうか?

彼のホームページブログをのぞいてみましょう!

 7/15 ワールドカップ(フランス)

 7/22 全日本選手権(秋田)

 8/12 世界選手権(ベルギー)

なんとハードスケジュールなドライバーでしょう?

頑張ってくれー!!ダイゴロー!!

早く帰ってきてくれー!!ダイゴロー!!!

ベロドライバーたち

ベロタクシー福岡のベロドライバーたちにまつわるページです。

ベロタクシー福岡のドライバーは、元自衛官、カメラマン、プログラマー、デザイナー、自転車のプロレーサー・・・みんな本当に個性派ぞろい。

ベロタクシーの車体もかなり個性的なんですけど、
ベロタクシーに初めて乗った方々がすぐに常連さんになるワケ。。。

それは個性溢れるドライバーたちとの会話が楽しいから、だそうです。

そういえば「○○さん空いてますか?」って電話多いなあ。。。


calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ベロタクシー福岡サイクリングクラブチーム
    vera
  • ベロタクシー福岡サイクリングクラブチーム
    安藤由朗
  • ベロタクシー福岡サイクリングクラブチーム
    甲賀
  • 10/31 福岡市長選挙【広報自転車隊】出発式
    ヒー坊
  • 蠧本太陽電池ネットワーク・久留米支店オープン!
    Jaruno
  • 夏だ!こども探検隊 【福重子ども会ご一行様】
    VELO-MAN
  • 夏だ!こども探検隊 【福重子ども会ご一行様】
    TOMO
  • RKB 今日感テレビ【福岡・九州地域演劇祭PRイベント】
    じゅんじゅん
  • Jcom「Hometown福岡」ロケでハルさん乗車
    じゅんじゅん
  • Jcom「Hometown福岡」ロケでハルさん乗車
    じゅんじゅん

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM