海の中道フラワーピクニック2009 4/18〜19


春のお花が咲く今日頃ごろ。
昨年に引き続き、今年もやってきました〜フラワーピクニック!
晴天!快晴!青空!お花がいっぱい!

今年も登場!環境戦士「アースマン」!いつもツーショットありがとう!


ハギちゃんもおいしいショットごちそうさま!


今年初登場のマー坊もいい笑顔ですね。


「一度運転してみたかった〜!」というパパも大喜び。


たくさんのお花たちに囲まれながら


たくさんのキャラクターたちに囲まれながら




そして、たくさんのチビッ子たちに囲まれながら


今年も無事に終わりました。
二日間とも本当に良いお天気でよかったです。
今年もベロタクシーを呼んでくださった国営・海の中道海浜公園の皆様。ありがとうございました。
そして出展者の皆様。おつかれさまでした!

最後はお決まり。ハギちゃんの居眠りショットです。


シャッター音で飛び起きたハギちゃんのひと言。

「し、しまった!」




九州LOHASフェスティバル2009春 3/21-22

主催:九州LOHAS倶楽部
会場:パピヨン24ガスホール(博多区千代)

LOHASな生活してますか?LOHAS(ロハス、ローハス)とはLifestyles Of Health And Sustainability (健康と持続可能性のライフスタイル)の略。?「LOHASな生活」って何でしょう?
とにかく「九州LOHASフェスティバル」へ出発!


お、いきなり会場入口にベロタクシーの看板を発見!


ちょっと会場をのぞいてみましょう。。


にぎわってますね〜!こだわりのお米に野菜。電子タバコなんかもありますね〜。
地鶏やステーキも!うまそ〜!!


JR吉塚駅からベロタクシーに乗って会場にやってくるお客さま。遠方からの来場者が多く、もちろんベロタクシーに初めて乗る方ばかり。楽しんでくれましたか?


イベントではいつもサービス満点のユータ君。


こちらイベント初登場のマー坊。


小雨ぱらつく二日間でしたが、無事に終了!

思いを込めて「こだわり」の逸品をつくる人。その思いに感動し、自分の生活に新しい「こだわり」を取り入れる人。LOHASとは「自分にこだわりを持ち、思いを込めた生き方」。そんなライフスタイルなのかもしれませんね。物にも人にも「思いやり」を持てれば、地球はもっと大切にされていくと思いますし、凶悪な事件も減ると思われます。LOHASは「こころ」の状態なのかもしれません。


Cycle-Doo!

「自転車を活かした人と環境にやさしい福岡づくり」を合言葉に、ベロタクシー福岡TekuTeku大名プロジェクトCycle-Dooを発足しました。

このDooには3つのDoの意味が込められています。

Do(ドゥ)
行動(action)。環境破壊が叫ばれる昨今、言葉や理想(考え)ではなく、真の行動が必要です。

Do(どう?)
自転車は環境にやさしく経済的。おまけに健康にもよい!あなたも自転車生活はDo(どう)ですか?

Do(道路)
「自転車を活かした環境にやさしい街」になるためには、安全な自転車Do(道)が不可欠です。

ってことで、今日は天神アップルストアでCycle-Doo初のイベントで〜す。

アップルストア前には真っ白のベロタクシーが登場!
壁画家のJamesがベロタクシーにペインティングするのです。


その頃、店内では・・・
TekuTeku大名プロジェクトのミースがCycle-Dooのプレゼンテーション。
外国人(オランダ)として、またアーティストとして、彼女の観点と感性が光ります!


その頃、表では・・・
真っ白なベロタクシーのキャンパスに子供たちがペインティングを始めました!


その頃、店内では・・・
福岡都心部に自転車レーンをつくる活動をしているCritical-Massの市村さんのプレゼンテーション。5/18(sun)に福岡初のイベント開催です。自転車愛好家のみなさんはぜひ参加しましょー!


その頃、表では・・・




子供たちが描く絵って本当に素晴らしいですね〜。

その頃、店内では・・・
近畿大学建築デザイン学科によるPubsonal-Bikeのプレゼンテーション。


そして、Didjemaka(ディジュマカ)さんによるオーストラリアの古典楽器Didjeridoo(ディジュリドゥ)の演奏がはじまりました。とっても不思議で癒される音色です。
偶然にもDidjeridooで“Doo”つながりです(笑)

Didjemaka(ディジュマカ)さんは壁画家のJamesが赤坂で開いている絵画スクールと同じ場所でDidjeridoo(ディジュリドゥ)のスクールを開始します。ぜひ一度体験を!


その頃、表では・・・
いよいよ壁画家Jamesが子供たちが描いたベロタクシーキャンパスの上からペインテイングを開始!楽しみ〜!


その頃、店内では・・・
ベロドライバーゆうた君のワークショップ。壊れたビニール傘で自転車のサドルカバーを作ります。


これはとっても簡単で面白いアイデア。ちなみに後方スクリーンはミースが製作したベロタクシーの映像です。ドライバーのショーヘイ君がものすご笑っています(笑)


その頃、表では子供たちがミースの自転車にペッタンコ、ペッタンコとカラフルなシールをペッタンコしています(笑)


そして、壁画家Jamesが描くベロタクシーキャンパスも絶好調!


出来上がったベロタクシーはしばらく市内を走りますよ〜!
みなさんお楽しみに!

そして、Cycle-Dooよろしくお願いします!

ばさらの会の節分祭

毎年2月3日は「ばさらの会」の節分祭。

今年でもう3回目の参加となります。早いなー。。。

さて、今年の赤鬼さんは・・・まずは本編を観てみましょう。

3代目赤鬼さんは西○大学ワンダ○フォーゲル部(主将)の原チン。
なんと先月成人式を終えたばかりのピチピチの赤鬼さんです!
節分祭初体験の原チン、芸者姿の女性軍団に少しビビッてしまい(わかる)
トイレで精神集中です。


最初の豆まきポイントの大丸パサージュ広場では、大丸の鬼さんたちとも初対面。同じ「鬼仲間」なのに、どうもまだちょっと恥ずかしい・・・まだ自分の姿が頭に入っていないようす(笑)


それでも、櫛田神社を出る頃には鬼を「自覚」してきたようで、
待ち受けるたくさんのカメラマンにもホラこの通り。
芸者さんの手もしっかりと握ってます(笑)



16回目となる今回の節分祭は初めての雨。さむい〜!!!

しかし!

86歳大野会長は今年も驚異的な元気!

会員のみなさんもみんな元気!

われわれも負けずに頑張らねば!!


春はもうすぐそこなんだから。



さて、今回も締めくくりはこの方です。



「一度かぶってみたくて・・・」

嬉しそうなハギさん。。。

来年はハギさんついに鬼を演じる可能性大です(恐)



春はもうすぐそこ。。。

サンセットライブ2007(番外編)


今年もやってきましたサンセットライブ!
昼間はライブ会場⇔周辺駐車場のシャトル運行でシコタマ汗をかいたドライバーたち。
本編はコチラです
夜はライブをツマミにビールでのどを潤しました!!
久々に東京から戻ったヨシゾーはすでに浮遊状態です(笑)現実逃避???

それにしても、サンセットさんのジャークチキンうま−い!!
みんなとりつかれたように食べまくってます!

なんともいえないスパイスの風味がたまりません!
↓ダイゴローもこんな感じ

↓ショーヘイなんか・・・


まるで原始人です(汗)


ドライバーたちはいつも子どもたちの相手をしているせいか、盛り上がるライブの後ろのほうでは、まるで託児所状態。でも、実際にはどちらが遊んでもらっているのやら・・・


深夜1時。

服を脱いでシャワーかと思いきや、みんなは反対の海へ飛び込んだかと思いきや


つい先日、フランスで開催されたワールドカップやベルギーで開催された世界選手権から帰国したばかりのMTBダイゴロー選手も見ての通りの『いのき』状態。レースの時とはまったくの別人格です。


一番体格のよいミツトシは、ひたすらヨシゾーとダイゴローから襲われ・・・投げられ・・・


最近の運動不足&昼間のベロ運転(ひさびさ)&深夜の襲撃で、もうヘトヘト。


楽しくもハードな3日間のサンセットライブも終わり・・・夏も終わり。

最終日に降った激しい雨は、まるで秋の訪れを告げるかのようでした。

そんな話を帰りのトラックの中でハギさんとしながら・・・・ン?反応がない・・・



ハギさんも疲れたようです。おやみ〜

また来年!!

本編はコチラです

筑後川フェスティバルin日田(番外編)


日田にやってきましたー!あつーい!!

筑後川フェスティバルに初参加です。
悠々と流れる筑後川と燦燦と照りつける太陽のコントラストがまぶしいくらいに輝いていましたー!

さて、本番開始前に日田の温泉街をちょこっと散歩。
鮎やそばのお店など風情ある街並みがいいですねー。





↑ショーヘイを乗せて運転するのは、今回ベロを日田に呼んでいただいたハラさんです。今週末のサンセットライブ2007にもドライバーとして参加してくれます!変な人。略して変人でーす!!


さてさて、本番開始。

今回の筑後川フェスティバルは川=自然が主役。



子供たちはみーんな川に飛び込んでます。
よって、いつものようにベロタクシーに子どもたちがが集中してパニックになる事態には至らず比較的のんびりとできちゃいました。ラッキー!!


ヘンな自転車に大喜びのショーヘイ君。ほとんどチビッコと区別なしです。。。


イベントに参加してもいつもベロのペダルを漕ぐばかりのショーヘイ君とハギさん。

今日は楽しくゴンドラ(?)なんぞに乗って・・・・

  ↓

  ↓

  ↓
飛んでみましたー!!!

ハギさん表情がコワーい!!(想像です)えがお!えがおー!!



帰り道。

原鶴温泉で温泉につかって・・・
(ハギさんの入浴シーンです!滅多に見れるもんじゃありません)



最後に浮羽の自然をバックに「ハイ!チーズ!」


ご飯も食べたし。かえろー!!

ももちシーサイドフェスタ2007


今年もやってきました!ももちシーサイドフェスタ(早良祭り)2007!

昨年と同じ総合図書館よこにベロタクシー乗場が設けられました。



とにかくアツイー!!晴天すぎるー!!雲はどこー???


天神から会場の百道まで漕ぐだけで、すでに汗ビッショリ。
暑さのため来場者も昼間の外出を控えているのか、昨年よりも客足はなだらかな出だし?

それでもお子様連れを中心に、会場内の移動のみならずホークスタウンや
藤崎駅・西新駅までの交通手段としてベロをご利用いただきました。



ここ、シーサイドももちには昨年の7月〜9月の間、2台のベロタクシーが常駐しました。

ホークスタウン・福岡タワー・マリゾン・博物館・地下鉄駅の間ってすべて1km以上あって、歩くには少し遠いんです。特にお子様連れやご高齢者にはけっこう大変な距離で、たくさんの方々にベロをご利用いただきました。

特にホークス戦開催日の唐人町駅⇔ヤフードームのシャトル輸送はキリがないくらいの需要です。

今年は台数の都合で常駐していないのですけど、ホテルやホークスタウンのお客さまから「いまから乗れますかー?」っていうお電話を今春から何度もいただきました。

しかし、ベロタクシーで天神から百道に行くには40分程度時間がかかり
しかも、その前後に天神で予約が入っていない車両に限定されるためなかなか行けないケースが多々あり。

なんとかせねば・・・

ベロタクシーで初詣!【伊万里市】



昨年11/14〜12/25までのテストランを終えたベロタクシー。
3/1グランドオープンまでの準備運休期間を利用して、年明け最初の活動は
「お年寄りを初詣に連れ出そう!!」企画で、はるばる伊万里市までやって来ました!

高齢者対応賃貸マンション「ぽっかぽか伊万里館」に到着!
先ずはコースの下見に出発。いや〜初めて走る伊万里市は新鮮!人目を引きまくり!!

と笑顔も束の間。コースは長くて坂だらけ・・・冷や汗
この段階でアシストも使いきり、体力も使いきり・・・冷や汗

この様子を収めようとテレビも新聞も到着。いざ本番・・・冷や汗

でもみなさんがとっても喜んでくれたので、どうにか乗り切りました!

では、その様子です ↓
















みなさんお世話になりました〜!!

終わった後の温泉サイコーでした〜!! 温泉



calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ベロタクシー福岡サイクリングクラブチーム
    vera
  • ベロタクシー福岡サイクリングクラブチーム
    安藤由朗
  • ベロタクシー福岡サイクリングクラブチーム
    甲賀
  • 10/31 福岡市長選挙【広報自転車隊】出発式
    ヒー坊
  • 蠧本太陽電池ネットワーク・久留米支店オープン!
    Jaruno
  • 夏だ!こども探検隊 【福重子ども会ご一行様】
    VELO-MAN
  • 夏だ!こども探検隊 【福重子ども会ご一行様】
    TOMO
  • RKB 今日感テレビ【福岡・九州地域演劇祭PRイベント】
    じゅんじゅん
  • Jcom「Hometown福岡」ロケでハルさん乗車
    じゅんじゅん
  • Jcom「Hometown福岡」ロケでハルさん乗車
    じゅんじゅん

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM