9/12-18 ベロ初 放正会(ほうじょうや)

 

福岡の秋の風物詩として、期間中100万人を超える人出でにぎわう筥崎宮の放生会で
9月からドライバーになったダイジ君を発見!

普段のベロ福は天神を中心に博多駅〜百道あたりを走ることが多いせいか
特に予約やイベントでもない限り3号線を越えて吉塚や箱崎方面へ行くことがない。
ので、これまでは不思議と放生会に出向くことがありませんでした。

しかし、この放生会に目を付けた新人のダイジ君。一人で夕方から放生会に通いはじめ
毎晩22時頃まで箱崎駅⇔放生会のシャトル運行を行い、連日の大盛況!

これに触発された先輩ドライバー達も箱崎駅に集結をはじめました。



終わりを知らないシャトル運行に、腹ごしらえ中のリーダー・フルピー 



こちらは新人のソウタ君。体力自慢の学生ドライバーもさすがに・・・



来年からはベロ福でも放生会が秋の風物詩となりそうですね 



海の中道海浜公園パークサポーター研修会



今秋、海の中道海浜公園において、ベロタクシーを利用した公園内の巡回サービス
「パークサポーター」が初めて実施されます。実施期間は10/2〜11/14の土日祝16日間。

今日はその現地研修会のため、ドライバーは海の中道に集結です!


海の中道へ向けて古Pを引っ張るのは、なんと前原から自転車漕いできたマサ君。
毎日、前原⇔天神を自転車で往復しているだけあって、さすがタフです。


こちらは先に到着していた3人。はるばる下関から通うダイスケ君(左)
兄貴分のマコト君(中)、そして最近ドライバーを始めた最年少ダイジ君(左)です。

午前中は公園ルールやパークサポーターの業務内容についての説明会。


ただいま昼食休憩でくつろぎ中食事


午後は自動車で園内を視察。広い海浜公園には初めて行くような場所もたくさん。


次は自転車に乗り換えて道路の起伏をチェック。意外とアッダウンがあります。
ベロタクシーにとっては激坂も冷や汗


それにしても・・・


園内は緑いっぱいの最高のサイクリングコースだな〜
市内中心部から船で20分、バスで30分でこんなに素晴らしい自然公園が・・・
福岡市ってぜいたくだな〜と今さら痛感。


こちらは初めて行った潮見台から望む玄界灘の絶景。
もうみんなすっかりリゾート気分船


完全に研修を忘れてます・・・

今日もかなりの暑さでしたが、この夏の記録的な猛暑に自動車の廃熱を加えた
クラクラしそうなくらいアツい天神を漕ぐドライバー達にとって
きれいな空気と緑に囲まれた今日の海浜公園でのパークサポーター研修は
しばしの癒しのひと時となりました。

研修していただいた井上さんと上村さん、ありがとうございました!


福岡市史(特別編)福の民



福岡市より重厚な1冊の本が届きました。福岡市史「福の民」?

開いてみると、福岡で活躍する職人さん、芸術家、役者さん・・・
見開きに一人ずつ、いろんな人物が落ち着いたモノクロ調で掲載されています。

そして、どこかで見た顔が・・・
写真を見て、昨年の夏、取材を受けたことを思い出しました。

早いもので、2005年11月にベロタクシーを開業して今秋で5周年。
これまでいろんなことがありましたが、どうにかこうにか5周年。

福岡の人物を1冊にまとめたこの本に掲載していただいたことに、
感慨深い、一つの節目を感じます。

これまでベロタクシーを支えてくださったお客様、地域の皆様、
スポンサー様、イベント主催者様、メディアの皆様、諸官庁の皆様、
そして、暑い日も寒い日も、雨の日も雪の日も、ベロタクシーを漕いだ
ドライバーの皆様へ、感謝いたします。

ベロタクシーに何ができるのか?

今後もこの問いの答えを追い求めて頑張ります。


福岡市史(特別編)福の民   発行:福岡市 価格1,800円

第19回 クリンパ!元気フェスタ



福岡市臨海3Rステーションで開催された第19回クリンパ!元気フェスタに初参加!

今日も40℃近い猛暑晴れ今回は天神から自走してきましたが、到着時点ですでにバテ気味冷や汗
だいじょうぶかな〜・・・

本日のドライバーのマコトちゃん


マサくん


そして、この夏、熱中症&食あたりに苦しむフルPで〜す!唖然


頑張ってまいりましょー!

福岡・九州地域演劇祭ラッピングベロ出発!


8/20から開催される福岡・九州地域演劇祭のラッピングベロ3台が今月より走行開始!
今回の演劇祭は「ぽんプラザホール(博多区祗園)」10周年記念企画。
今日はそのぽんプラザホール前で主催者のみなさんと記念撮影。

撮影後は3台並んで天神での凱旋走行へ出発!


しかし、このデザインかなり目立ちますね〜


渡辺通りを横断なう。


「麦わら王子」ことヒー坊です。真のタフ・ガイですグッド


岩田屋から


大名方面へ。


福岡・九州地域演劇祭でぜひお芝居を観ましょう!

福岡・九州地域演劇祭
福岡・九州地域演劇祭ブログ


夏だ!こども探検隊 【福重子ども会ご一行様】



長い梅雨が去り、カーッとアツい夏がやってきました晴れ

今日は福重子ども会(西区)の30名の子どもたちを乗せて、博多のまちをめぐる
「子ども探検隊」。博多町家ふるさと館の前はいつになくとってもにぎやか!

30名は一度には乗れないので2班に分けてスタート!
では、楽しいツアーのようすをどうぞ!




子どもたちに「ヅラ!ヅラ!」と呼ばれていたマコトちゃん。正解は地毛ですバッド


麦わら帽子のヒー坊。今日も全開!


子どもたちにいつも人気の「王子」こと古P。実は、女性にも男性にも人気です拍手


東長寺にやってきました。


撮ってはいけない大仏さまごめんなさい。いつ見ても大きいのでつい・・・
ヒー坊があんなに小さいし・・・


一行は御供所町へ。


ギャルに囲まれるマサ君。




ベロと子どもたちはとってもよく似合います。



夏初日のいきなりの暑さと子どもたちのパワーに押されまくりでしたが
とっても楽しいツアーでした。みんなまた来てね!


終わった後のカキ氷サイコー!


蠧本太陽電池ネットワーク・久留米支店オープン!



ベロタクシー福岡を運営するわがNPO法人トータス環境都市教育研究所では
今年度より家庭用太陽光発電システムの普及活動を開始するわけですが
そのパートナーでもある蠧本太陽電池ネットワークさん(熊本)の久留米支店がOPEN!拍手
7/1〜7/4はオープニングイベント開催中!で、ベロも来ました〜!


店内には発電効率の高い「単結晶」タイプの太陽光パネルがズラリ!


このように設置します。太陽光パネルは瓦の上に直接置くのではなく、浮いてます。
これなら瓦への負担は心配なし。これ、スタッフの方の手作りです。すごい・・・
ここまで間近に実物を見れるショールームもなかなかないのでは?


外では古Pとマコトちゃんが準備中。雨降らないといいね〜


森山社長です。


体験乗車は、久留米支店の周辺をぐるっと1周します。






この変なオジさん・・・今回ベロと一緒にオープニングイベントに参加している
話題のJerry'sポップコーンの古賀社長です。別名「個性の塊」です楽しい

Jerry'sポップコーンほんとに美味しいので一度食べてみてくださいね!



妙にサマになっています。ベロには個性あるドライバーが似合いますねグッド

今年度からいよいよ日本も国をあげての太陽光発電システムの普及政策が始まります。


RKB 今日感テレビ【福岡・九州地域演劇祭PRイベント】



8/20から開催される、ぽんプラザホール10周年記念「福岡・九州地域演劇祭」の
前売券発売開始日の今日、ベロタクシーとのコラボによる演劇祭PRイベントを開催。
そのようすがRKB「今日感テレビ」で放送されました。

ぽんプラザホール(キャナルシティ横)⇔天神(警固公園)の片道約20分の道中
天神FMのDJ佐藤ともやすさんや演劇祭に出演する俳優さんが、乗客にシェークスピアの
「夏の夜の夢」の一節を朗読してくれるというスペシャルな企画  ※詳細ページ

演劇祭blogに麦わら帽子のヒー坊が豪快に登場!

俳優さんたちの朗読ぶりに、事前に申込されたお客さんだけでなく
ドライバーの古Pとマサ君もとっても感動したようです拍手

福岡・九州地域演劇祭 ぜひ観に来てくださいね!

↓撮影風景












Jcom「Hometown福岡」ロケでハルさん乗車



お、先週に続いてまたまた台本に集中する王子こと古P。
福岡も先週末から梅雨入りし、今日は雨の中でのロケです雨


今日の主役はベロタクシーのドライバー。

リポーターのハルさんがベロドライバーに挑戦です!

古Pを凌ぐほどの爽やかオーラを放つハルさんグッド
初めて運転するとは思えません。。。



いつもは子供連れに取り囲まれるベロタクシーですが
さすがに今日の大濠公園はガラガラ・・・

カメラさんもびしょ濡れです。



無事にロケ終了!
ハルさんスタッフのみなさんおつかれさまでした!

ハルさんドライバーやりましょー!
お待ちしてますよ!

ハルさんのblogでも紹介いただいてます

ロケの裏側(Jcom福岡の番組blog)

みなさん放送も観てくださいね!

Jcom福岡「Hometown福岡」
放送日 6/25〜7/1
月・水7:30〜 13:00〜 20:00〜 26:30〜
火・木7:30〜 13:00〜 18:00〜 26:30〜
金土日7:30〜 12:30〜 16:00〜 21:00〜


情報誌 エコライフ臨海 7月号 【エコの風景】


( ↑クリックして拡大)

福岡市臨海3Rステーション インフォメーション「エコライフ臨海」7月号
NPO法人エコネットふくおか発行

「エコの風景」のコーナーに載りました。ありがとうございます!

<お知らせ>
8/22(日)臨海3Rステーションでのイベント「元気フェスタ」会場で
ベロタクシー体験乗車できますよ〜!みなさん遊びに来てくださ〜い!

詳しくは ↓
福岡市臨海3Rステーション


calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ベロタクシー福岡サイクリングクラブチーム
    vera
  • ベロタクシー福岡サイクリングクラブチーム
    安藤由朗
  • ベロタクシー福岡サイクリングクラブチーム
    甲賀
  • 10/31 福岡市長選挙【広報自転車隊】出発式
    ヒー坊
  • 蠧本太陽電池ネットワーク・久留米支店オープン!
    Jaruno
  • 夏だ!こども探検隊 【福重子ども会ご一行様】
    VELO-MAN
  • 夏だ!こども探検隊 【福重子ども会ご一行様】
    TOMO
  • RKB 今日感テレビ【福岡・九州地域演劇祭PRイベント】
    じゅんじゅん
  • Jcom「Hometown福岡」ロケでハルさん乗車
    じゅんじゅん
  • Jcom「Hometown福岡」ロケでハルさん乗車
    じゅんじゅん

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM